ザプスの電脳

無益なことを綴ります

トップ記事

初めまして、ザプスです。初代ブログが諸事情で消えてからfc2に移行しましたが、使いづらかったのでこちらに移転しました。 特に有益なことを書く気はないのでご了承ください。

【ポケモンSV ダブル】3種のこだわり寿司(食品偽装)【シーズン1】

お久しぶりです。ザプスです。 スカーレット/バイオレットが発売され、久しぶりに真面目にポケモンをしました。 ボケ防止のためにシーズン1で考えていたことをまとめておきます。 ※本育成論では非公式の略称(HABCDS, イドンプなど)を使います。 成績 シー…

読んでよかった漫画ランキング2021

こんにちは、ザプスです。 好きな漫画は『HUNTER×HUNTER』『SLAM DUNK』『将太の寿司』です。 2020年にも似たような記事を書きました。それの2021年版です。本当は年末に書ききって公開する予定でしたが、意外とドタバタしてしまい1月も下旬になってしまいま…

マイリストに登録した曲2021

youtube.com 一部2020年の曲あり。一般的な人間より音楽を聴かないタイプの人間です。

読んでよかった漫画ランキング2020

こんにちは。ザプスです。 好きな漫画は『HUNTER×HUNTER』『SLAM DUNK』『将太の寿司』です。 電子書籍を購入するようになってだいたい2年が経ちました。2020年12月現在の蔵書は722冊で、そのうち95%くらいを漫画が占めています。紙媒体で読むのも好きなんで…

【2020 INC Feb】いかく+ニンフィア【剣盾ダブル】

お久しぶりです。ザプスです。 タイトル通りINCに割と真面目に挑みました。7世代では公式予選に1回も参加しなかったので4年ぶりくらいのポケモンです。 良い結果が出たわけではありませんが、このプールで考えることはこれ以降もうないのと、自分のために構…

どうぶつタワーバトルで考えること

お久しぶりです。ザプスです。 ここ最近突如流行り始めたアプリ「どうぶつタワーバトル」(以下どタバ)にどハマりしてしまい、気づいたら2300試合もやっていました。 ○どうぶつタワーバトルとは お互いにランダムで選ばれる12種類の動物を積んでいき、先に動…

そらをとぶピカチュウのモノマネをしてきました

こんばんは。ザプスです。 ポケットモンスター サン/ムーン(第7世代)が発売されてから約3週間経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

【特殊ルール】めざめるパワー限定大会【没企画】

鬱病のザプスです。 この前つくポケの活動で1時間くらい盛り上がった没企画を記事にしました。

自分は特別な人間だと思っている人たちへ

その通りだと思います。 ー完ー

【VGC2016】オーガトリパ

見た目 中身 レパルダス陽気HS ゲンガー冷静HB カイオーガ冷静HC レックウザ意地AS ガルーラ意地HA ランドロス意地HAちょいS

精神科に行ってきました(ザプス)

うっそぴょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

冬アニメ1話を見ました

全部じゃないけどね。見たやつの感想を書きますが、個人の意見なので気を悪くしたらごめんなさい。

ロボットポンコッツを始めよう

みなさんはロボットポンコッツ、通称ロボポンと呼ばれるゲームをご存知でしょうか。ポケモントレーナーであれば名前を一度は聞いたことがあるかと思いますが、あまりプレイした話は聞きません。 誰にも詳細、結末を知られずにお蔵入りするにはもったいないゲ…

2015まとめ

1月 http://twitter.com/zapusu/status/558186168659886082 とりあえずビビっていた 2月 http://twitter.com/zapusu/status/569308649534791680 ワードバスケットという娯楽を知った

【ORASダブル】ノオーゲッコウガ+メガギャラドス(第6回つくオフ優勝)【マーク有】

お久しぶりです。ザプスです。 今回はダブルレートシーズン11、また第6回つくオフに参加した際に使用した構築記事となります。 40人で行われた今回のつくオフダブルの部は 予選が5人リーグ×8ブロック(上位2人抜け)で16人決勝トーナメントといった形式でした…

【ORAS】ガルダフェニックス【全国ダブル】

お久しぶりです。16歳JKの土間うまるです。 今回はシーズン11で使っている構築を紹介します。 ではなく、

とんぽけオフに行ってきたよ〜(^o^)

簡易更新です。ダブルの部に参加してきました。(48人規模)使用PTニョロトノ@スカーフイドンプ/なみのり/れいビ/雨乞いルンパッパ@球根猫騙し/熱湯/エナボ/れいビラグラージ@メガストーン滝登り/地震/けたぐり/まもるファイアロー@鉢巻ブレバ/フレドラ/とんぼ…

【メガアァァア】鉢巻クロバット【全国ダブル】

こんにちは、ザプスパップです。第18回アリーナオフに ので、使用したPTを記して供養したいと思います。 【PT構成】

【メガアァァア】クロバット軸追い風ガルーラY【全国ダブル】

こんのばんのは、ザプスです。オメガルビー/アルファサファイア(通称メガアァァア)が発売してから1か月とちょっと経ちましたが、みなさん準伝説の厳選が1周分終わった頃でしょうか。 というわけで今シーズンダブルレートで使っためっちゃ弱いPTを紹介しよ…

第2回人生どうでもE杯(カップ) 結果記事

先日11/15、第2回人生どうでもE杯を開催しました。 参加してくださった30人のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 ※人生どうでもE杯(カップ)とは、@DoudemoEcupのTwicasで運営が行われるポケモンXYを用いた全国ダブルのオンライン大…

【XY】雨トリパ【トリプル】

こんのばんのは、ザプスです。XYレーティングも実質終わってしまいましたね。寂しいです。 今回はシーズン4,6で使用したトリプルの構築についてメモを残しておきたいと思います。シーズン4からトリプルバトルを始めましたが、こんなにも楽しいルールだとは思…

第2回人生どうでもE杯(カップ)開催告知&参加者募集記事

こんばんは、ザプスです。 XY環境ももうすぐ終わるということで、この度第2回人生どうでもE杯(カップ)を開催することにしました(´つヮ⊂)ウオオwwww ※人生どうでもE杯(カップ)とは、@DoudemoEcupのTwicasで運営が行われるポケモンXYを用いた全国ダブルのオン…

【XY】第3回ばしオフ!使用構築 トノスター【全国ダブル】

2週連続で構築記事を書くポケモンクラスタの鑑、どうもザプスです。 今回は先日10/18(土)に行われた第3回ばしオフ!で使用した構築について書こうと思います。 ※ばしオフ!とは、一橋大学のポケサーが主催するオフ。今回のルールは全国ダブルで参加者は32人…

【XY】ガルマリビート【全国ダブル】

お久しぶりです、ザプスです。 2億6千万兆京億光年ぶりに構築記事を書きたいと思います。基本的に嘘しか書いてないので、やけに長い冗談だと思って見てくれると幸いです。 PT構成 + ポケモン 技1 技2 技3 技4 ガルーラ@ナイト 猫だまし 捨て身 けたぐり 噛み…