読んでよかった漫画ランキング2021
こんにちは、ザプスです。 好きな漫画は『HUNTER×HUNTER』『SLAM DUNK』『将太の寿司』です。
2020年にも似たような記事を書きました。それの2021年版です。本当は年末に書ききって公開する予定でしたが、意外とドタバタしてしまい1月も下旬になってしまいました。 時間がある方は、ひとまず2020年版をご覧ください。 zapusu.hatenablog.com
現在の電子書籍の蔵書は1049冊なので、去年と比較して数えると1年でだいたい300冊くらい漫画を読んだことになりますね。
ちなみに2020年の第1位は『図書館の大魔術師』でした。何も考えずに選考すると2021年もこれが第1位になってしまうので殿堂入りとします。殿堂入りおめでとう!
あの”ひろゆき”も「これを読んでいない人は全員バカです」と言ってました。1
前回同様、一応ネタバレなしのつもりで書いていますが、「これはネタバレだろ!」と感じる部分がありましたらコメントでキレてください。修正対応します。
「いいからランキングだけまとめて見せろ!」という方はここから下の方に飛んでください。
それでは早速いってみよう。
第10位 LIAR GAME
みなさんご存じの作品だと思います。漫画版を読んだことが無くても、実写ドラマ/映画を見ていた人は多いのではないのでしょうか。 私が令和3年にもなってこの作品を読むきっかけになったのはとあるツイートでした。
ドラマでしかライアーゲームを見たことがなかったので最近漫画を読んでみてたんですが、結構ドラマと違ってて面白くて。で、今日最後の19巻を読んだんだけど、ラストに衝撃。ドラマと全然違うし、読む前に立ち止まって考察したんだけどちょっとこれは予測できなかった。うーんやられたという感じ。
— ふっくらポリエステル(QuizKnockクイズノック) (@fukura_p) 2021年7月31日
ふくらPのファンボである私は、「そういえば、LIAR GAMEの漫画は最後まで読んでない気がするな」と思いその日に全巻買って読みました。
やはり不朽の名作ですね。今読んでも面白いのはもちろん、結末も上記のツイート通り驚きがあります。
全19巻。(完結済)
第9位 ルックバック
2021年最も話題になったといっても過言ではない読み切り作品。
人間だれしも、この人に認められなきゃ意味がない!と思える人がいるものです。いくら大勢の人に褒められようが、その人に届かなきゃ当人にとっては0なんですよね。そこら辺の描写で共感しまくってもうずっと泣いてました。(『ちはやふる』ではその人の「核」となる人なんて表現をしていましたね。)
ジャンプ+で全編無料公開されていましたが、現在は途中までしか読めなくなっているので、単行本を買いましょう。それだけの価値はあります。
第8位 薬屋のひとりごと
かなり有名な作品なので今更感がありますが、私は2021年に読んだのでランクインしました。 一言で言ってしまえば、少女漫画版『名探偵コナン』です。
私はこの作品で蜂蜜が赤子には毒であることを知りました。ありがとう猫猫。
実は2種類のコミカライズ作品があり、こちらはマンガUP!で、もう片方はマンガワンである程度無料で読めると思います。私はどちらも読んで、(ビッグガンガンコミックス)の方が一つの事件に対する推理や憶測が細かく描写されていると感じて好みだったのでこちらを購入しています。
現在9巻まで。
第7位 エンバンメイズ
まずはこちらをご覧ください。
この動画でARuFaが紹介していたので全巻買って読みました。マジで100点のフリしてました。
全6巻。(完結済)
第6位 俺だけレベルアップな件
WEBTOONの中で一番有名?な作品。TOON漫画とも言われてたりします。簡単にいうと韓国発のデジタルコミックで、スマホ/タブレットで読むようにフルカラーで縦スクロールが基本になってたりします。
今まで縦スクロール作品は読まず嫌いだったのですが、この作品を読んでから結構いろんなものに手を出し始めました。『最終レベル英雄のご帰還』『二度生きるランカー』などを現在ピッコマで読んでいます。(毎日1話ずつちまちま無料で読んでいます。)
作品の内容は王道俺TUEEEEです。といっても最初めちゃくちゃ弱くてタイトル通りレベルアップしていく感じです。
無料分は現在155話までです。
第5位 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
女尊男卑の乙女ゲー世界に転生してしまった可哀そうな主人公が生前に無理やりやらされたゲームの知識を駆使して懸命に下剋上を果たしていくという如何にも私が好きそうな作品です。
ロボットも出てきます。アンジェもリビアも良い子なんじゃ^~
現在7巻まで。
第4位 GIANT KILLING
サッカー漫画。実はスポ根作品がめちゃくちゃ好きです。
数年前にアニメを見てから漫画も読みたいなぁ~~~と思っていたらマガポケ6周年記念で全話無料(一部チケット制)配信していたので飛びつきました。
毎日アプリにログインしてチケットをもらい広告動画を見たりして1日2,3話ペースでなんとか現在の59巻(587話)まで読み終えました。
2022年2月10日までマガポケで無料なので、暇なときに読んでみてはいかがでしょうか。無難におすすめできる作品。
第3位 はめつのおうこく
ジャンルはダークファンタジー。かつては魔女の魔法の力で発展した世界でしたが、科学が急速に発展したことによって魔法そしてそれを使う魔女が忌み嫌われるようになってしまったところから物語は始まります。
この作品の特筆すべき点は、目まぐるしく変わる展開の速さです。普通ならこの流れは1巻まるまる使って描かれるだろうみたいな展開をわずか数話で終わらせてしまいます。第1巻を読み終わった際に2~3巻くらい読んだのでは?と思わせてしまう中身の濃さ。アニメで例えるならコードギアスを見ている感じに近いです。ちょっとグロい描写もありますが、『進撃の巨人』が読める人ならば大丈夫だと思います。
まだ粗削りな部分はありますが、今後の展開が楽しみな作品です。
現在5巻まで。
第2位 シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
なろう原作のコミカライズで、現マガジンで連載中の作品。史上初の読者アンケート四冠を達成したらしい。
VRMMORPGを題材とした作品はSAO以降数多くありますが、個人的にようやくポストSAOを狙える作品が出てきたなという印象です。SAOも当初デスゲームという点で.hackシリーズと比較、パクリ扱いされたりしていましたが、その面白さでねじ伏せてきました。この作品は、例えるならSAOのアインクラッド編のあのワクワク感だけを良い感じに抽出してデスゲームの要素を排除した感じです。VRMMOという題材で、人の生死に関わらない単なるゲームを舞台とした作品でここまで面白く熱くなれるものは今までなかったのではないでしょうか。
サブタイトルがダサい以外は文句のつけようがないオススメ作品です。
現在7巻まで。
第1位 ランウェイで笑って
栄えある2021年の1位は『ランウェイで笑って』にしました。既にアニメ化もされていますし有名な作品ですが、原作漫画は2021年8月に完結しました。
私は個人的に漫画の終わり方をかなり重要視しています。これはまだ私が少年だった頃に『シャーマンキング』が突然終わってしまい悲しみに明け暮れた過去が由来となっています。近年では『アクタージュ』などとある事情で正式な完結が望めない作品も出てきたり、連載漫画が正式に完結を迎えるということが、とても貴重なことであることを私たちは今一度認識しなければなりませんね。
ざっくりとした感想ですが、この作品は1話から最終話までいらんことを全くしてないんですよね。一直線に完結まで向かっていったといいますか。
主人公の育人の成長と共に時系列も適切に進んでいき、軽い伏線みたいなものも良い感じに回収され、ただただ綺麗な物語でした。ガン泣き。183話を読んだときは震えました。
皆さん今すぐマガポケで1話を読みましょう。1話が面白いと感じたなら、多分完結まで一気に読めます。
全22巻。
いかがでしたか?ランキングは以下のようになりました。
- 第10位 LIAR GAME
- 第9位 ルックバック
- 第8位 薬屋のひとりごと
- 第7位 エンバンメイズ
- 第6位 俺だけレベルアップな件
- 第5位 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
- 第4位 GIANT KILLING
- 第3位 はめつのおうこく
- 第2位 シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
- 第1位 ランウェイで笑って
はたして2022年もこの企画をやるのでしょうか。今のところタコピーになってしまいます。
それではさいなら~~
-
言ってません。↩