ザプスの電脳

無益なことを綴ります

【メガアァァア】クロバット軸追い風ガルーラY【全国ダブル】

 こんのばんのは、ザプスです。オメガルビー/アルファサファイア(通称メガアァァア)が発売してから1か月とちょっと経ちましたが、みなさん準伝説の厳選が1周分終わった頃でしょうか。

 というわけで今シーズンダブルレートで使っためっちゃ弱いPTを紹介しようと思います。(新要素はほとんど)ないです。多分誤字とかひどいと思うので温かい目で見てやってください。(ドラえもん顔)

 47-19で1889までいきましたがそのあとめっちゃ負けて1689まで落ちたので結局最初運が良かっただけなんだと思います。

 

【PT構成】

f:id:zapusu:20141011194432p:plain f:id:zapusu:20150104021427p:plain f:id:zapusu:20150104021437p:plain f:id:zapusu:20141011194456p:plain f:id:zapusu:20150104021358p:plain f:id:zapusu:20150104021351p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4
ガルーラ@メガ 猫だまし 捨て身 けたぐり 噛み砕く
キリキザン@襷 叩き落す アイヘ 不意打ち まもる
ニンフィア@珠 ハイボ 電光石火 めざ地 まもる
霊獣ランドロス@突撃 岩雪崩 地震 叩き落す 馬鹿力
クロバット@ゴツメ 怒りの前歯 追い風 挑発 ファスガ
リザードン@メガY 熱風 火炎放射 ソラビ まもる

【コンセプト】

 ファイアロー軸の追い風PTに限界を感じたため、他の追い風要員を探していたところ(サンダーもスイクンも厳選が面倒だったので)ORASからクロバットがファスガを覚えることを知り、面白そうだったので採用しました(申し訳程度の新要素)。

 ファイアロー軸で組むとリザYをPTに入れることを躊躇ってしまいますが、クロバットならまあ大丈夫だろうということで追い風リザYを組むことにしました。高火力範囲技の代名詞であった噴火ドランが使えなくなったというのもリザY使用を考えた一因です。

 炎+フェアリーはなかなか止めづらく、同じく高火力範囲技を打てるニンフィア、威嚇でPT全体の物理耐久をあげつつ炎タイプを処理できる霊獣ランド、リザYがどのPTにも出せるメガポケじゃないため第2のメガ枠として汎用性の塊のガルーラ、トリパに対する駒としてのキリキザンを添えてPTのできあがりです。

 

【個別解説】

以下、採用順から。

f:id:zapusu:20150104022142g:plain

クロバット(性格:陽気、特性:精神力)
実数値:191-110-102-x-100-200
努力値:244-0-12-0-0-252

 猫だましを気にせず追い風を打てるのが強みです。リザYがブレバや不意打ちで簡単に縛られるのでファスガとの相性はなかなかでした。初手クロバリザで出すと大抵クロバット集中で落としにくるのでガルーラに負担をかけられるゴツメを持たせました。メンハと選択だと思います。

 雑にHSに振ってしまいましたがちゃんとHとBに振り分けたほうがいいと思います。

 陽気5Vで育成しましたがいばサマを気にするなら臆病A0にするべきかもしれません。

 

f:id:zapusu:20150104022215g:plain

メガリザードンY(性格:控え目、特性:猛火→日照り)
実数値:183-x-98-177-105-123(メガ前)
努力値:236-0-0-252-0-20

S:準速キリキザン+1

 環境にあまりバンギラスが多くないと思ったため最速バンギ抜きまで振らず、ほとんどHCに振り切りました。(最速バンギはいてもスカーフであることが多いと思っている)威嚇込みでランドやガブの岩雪崩を耐えるので、横をランドに交換しながら熱風を打ったりします。怒りの前歯+ダブルダメ熱風でほとんど落とせるのがGood。

 熱風は今回のコンセプトであるため確定、ワイガルドを焼きつつ居座れる放射、初手の横で追い風時に必要なまもるまでは確定で、ラスト1枠はめざ地やげんしのちから等いろいろ悩みましたが、ニンフィアにめざ地を採用させたので数少ない草打点であるソーラービームを採用しました。

 

 

f:id:zapusu:20150104022310g:plain

ニンフィア(性格:控え目、特性:フェアリースキン)
実数値:185-72-86-177-150-98(個体値:V-20~23-V-U-U-V)(非理想)
努力値:116-0-4-248-0-140

S:追い風下でマニューラ抜き(最速アローも抜いてるけど意味ない)

 みんな大好きニンフィア。珠で電光石火を採用することで襷テラキオン、襷キリキザンに対して厚くしました。その他にもちょい残ってる相手を掃除したりとハイパーボイスを打つ機械の眼鏡より使い勝手はよかったです。

 Sはニンフィアミラーで負けたくないのでかなり振りました。CSに振り切ってもよかったのですが、ここまでHに振ると意地っ張りメガガルーラの捨て身タックルを威嚇込みで耐える(被ダメ153~181)のでこのようなHとSに分配することにしました。

 

f:id:zapusu:20150104022348g:plain

○霊獣ランドロス(性格:意地っ張り、特性:威嚇)

非理想個体なため割愛。Hぶっぱ残りADSに振り分け

 みんな大好き霊ラン。このポケモンは迷ったらとりあえずいれておいて損がないというくらい全国ダブルで強力なポケモンで、このポケモンが自然とPTに入ってきて満足です。

 技は岩雪崩以外なんでもいいと思います(雑)。クロバリザが浮いていて、ニンフィアキリキザンがまもるを持っているので地震が打ちやすかったです。

 

 

f:id:zapusu:20150104022426g:plain

メガガルーラ(性格:意地っ張り、特性:精神力→親子愛)
実数値:191-161-100-x-100-132(メガ前)
努力値:84-252-0-0-0-172

S:メガ後最速ドラン抜き

 精神力ガルーラです。主にリザYが出しづらいときに出します。

 初手クロバットガルーラを並べると相手の†ガルーラガルーラに猫だまし†してくるのでメガらずに隣に猫しつつ追い風することで次ターンのSを補うことができます。

 技構成は適当ですが、身代わりギルガルドに何もできないのが嫌なので噛み砕くを採用しています。

 

 

f:id:zapusu:20150104022452g:plain

キリキザン(性格:意地っ張り、特性:負けん気)
ASぶっぱ

 テンプレです。他にもサザンドラ等入れてみましたが未だにしっくりくるポケモンがいません。選出率は低いですが、ガルーラキリキザンの並びはとても強力で、トリックルーム耐性にはなっていると思います。

 

【選出など】

クロバットリザードンニンフィア霊ランorキリキザン

クロバットガルーラニンフィア霊ラン

ガルーラキザン+霊ランニンフィア

ガルーラニンフィア+霊ランキザン

etc・・・

 

 

 

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございました。