読んでよかった漫画ランキング2020
こんにちは。ザプスです。
好きな漫画は『HUNTER×HUNTER』『SLAM DUNK』『将太の寿司』です。
電子書籍を購入するようになってだいたい2年が経ちました。2020年12月現在の蔵書は722冊で、そのうち95%くらいを漫画が占めています。紙媒体で読むのも好きなんですが、一人暮らしの狭い部屋ではどうしてもスペースを気にしてしまいがち。すっかり電子書籍に移行してしまいました。プラットフォームはBookLive!を使用しています。
そこで今回は2020年に私が読んだ漫画の中で特に面白かったものをランキング形式で発表していこうと思います。「2020年に私が読んだ」作品なので結構昔の作品とかが入ってる可能性もあります。(ちなみに全て未完結です)ご了承ください。
ランキング形式ではありますが、ただ単にこの方が閲覧数が伸びそうと考えただけで、明確に自分の中で作品に優劣がついているわけではありません。
ちなみに一応ネタバレは一切なしの方向で書いていますが、「これネタバレだろ!」と感じる部分がありましたらコメントでブチギレてください。修正対応します。
「いいからランキングだけまとめて見せろ!」という方はここから下の方に飛んでください。
第10位 マージナル・オペレーション
- 作者:キムラ ダイスケ
- 発売日: 2013/11/22
- メディア: コミック
この漫画を最初に持ってきたのは、このランキングがいかにも真面目に作られていそうな感じをアピールするためです。既刊が15巻まであるので、何か新しい漫画をじっくり読みたい人におすすめできます。
会社が倒産してニートに逆戻りしたアラサーが主人公なところが良いですね。
自分が年齢を重ねるにつれて、主人公が学生の漫画を読むのが辛くなりつつある今日この頃...
第9位 その着せ替え人形は恋をする
その着せ替え人形は恋をする(1) (ヤングガンガンコミックス)
- 作者:福田 晋一
- 発売日: 2018/11/24
- メディア: コミック
お前さっき主人公が学生の漫画を読むのはもうキツいとか言ってなかったか?
同系統としてはジャンプ+で無料で読める『2.5次元の誘惑』があります。こちらが好きな方なら大体楽しめると思います。
登場人物が主人公の五条くん含めて全員かわいくて最高です。
既刊は6巻までで、すぐ追いつけるでしょう。
第8位 異世界魔法は遅れてる!
- 作者:COMTA
- 発売日: 2017/07/25
- メディア: 単行本
ライトノベル原作のコミカライズです。
もうライトノベルを読む体力はほとんど残っていなく、コミカライズを読み漁るオワリの人間になりました。
異世界転生モノが好き1でよく読むのですが、この作品は主人公がカッコいい、ヒロインがかわいい、世界観が良いと三拍子揃っているのでお勧めできます。既刊は7巻まで。
逆に主人公がカッコ悪い作品は『異世界はスマートフォンとともに。』とかです。(個人の感想です)
第7位 聖女の魔力は万能です
- 作者:藤小豆
- 発売日: 2018/02/05
- メディア: コミック
ライトノベル原作のコミカライズです。
分類としては「少女」漫画です。この作品を読むまで女性向けの異世界転生モノがあることを知りませんでした。そういえば今年の春アニメで『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』というのがありましたが、あれも女性向けの異世界転生でしたね。あとで見ます。
主人公が成人済で大人なのであまり共感性羞恥が発動しなくて良いです。絵も綺麗で読みやすい。 既刊は5巻まで。
第6位 咲 -Saki-
- 作者:小林 立
- 発売日: 2006/12/25
- メディア: コミック
そろそろまぜろよ
池田、復活!
窮地、脱出!!
(画像略)
今年の5月に麻雀のルールを覚えて、咲本編と阿知賀編を全部読みました。読む前はずっときらら系統の漫画だと思っていたので、いきなり男が登場してビビりました。ギャグの部分が普通に笑えるくらい面白く、涙がちょちょぎれる感動パートもありました。アニメもおもしろいらしいので見てみようと思います。
第5位 陰の実力者になりたくて!
陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース)
- 作者:坂野 杏梨
- 発売日: 2019/07/25
- メディア: コミック
ライトノベル原作のコミカライズです。
やっぱりジャンルは異世界転生なんですが、設定が少々特殊で、ずっとアンジャッシュのすれ違いコントを見ているような感じです。
既刊は4巻まででサクサク読めます。
第4位 理想のヒモ生活
- 作者:日月 ネコ
- 発売日: 2017/07/25
- メディア: コミック
ノベル原作のコミカライズです。
異世界転生後に特に俺TUEEEEするわけではなくヒモになろうとする話です。結局ヒモ生活しているのかと言われれば微妙なところですが、政治が絡む交渉パートはグイグイ引き込まれますし、キャラもかわいい。
『狼と香辛料』みたいな感じが好きなら好きそう(本当か?)
既刊は10巻まで。
第3位 兄の嫁と暮らしています。
兄の嫁と暮らしています。(1) (ヤングガンガンコミックス)
- 作者:くずしろ
- 発売日: 2016/07/25
- メディア: コミック
既刊は8巻までですが、スクエニ系列の漫画アプリであるマンガUP!2でスタミナを消費して無料で読むことができます。
いわゆる「ほのぼの日常系」ではなく、「日常センシティブストーリー」と紹介されています。 志乃と希さんの関係性や周りの友人たちの対応、今にも壊れてしまいそうな日常から独特な読後感が得られます。
ゆるーい『ブラック・ジャック』を読んでいるような感じです。(本当か?)
第2位 月が導く異世界道中
- 作者:あずみ 圭
- 発売日: 2016/02/01
- メディア: コミック
ラノベ原作のコミカライズです。
こいつマジで異世界転生しか読んでないな。
異世界転生の中でも王道中の王道です。同系統は『転スラ』で、これが面白いと感じる人は間違いなくばっちりハマるでしょう。
2021年にTVアニメ化も決定しているので楽しみです。
既刊は8巻まで。
第1位 図書館の大魔術師
- 作者:泉 光
- 発売日: 2018/04/06
- メディア: コミック
一昨日この作品を買って読みました。そして今この作品を紹介するためだけにこの記事を書いています。実は2位から10位はとってつけた飾りのようなものです。
ジャンルはビブリオファンタジー。圧倒的な画力とビビるくらいの世界観の解像度の高さ。王道ファンタジーですっかり心が小学生になってしまい1巻から感動でボロボロ泣きました。プロローグ終わりの見開きクソデカタイトルどーんが嫌いな人この世で一人もおらんでしょ。電子で買いましたが今紙でも買いました。
10年前にSAO原作1巻を初めて読んだ時以来の衝撃でした。とりあえずこの記事を公開したらもう1周読み返します。既刊は4巻までなので4時間あれば読み終わります。今すぐ買え。
いかがでしたか?ランキングは以下のようになりました。
- 第10位 マージナル・オペレーション
- 第9位 その着せ替え人形は恋をする
- 第8位 異世界魔法は遅れてる!
- 第7位 聖女の魔力は万能です
- 第6位 咲 -Saki-
- 第5位 陰の実力者になりたくて!
- 第4位 理想のヒモ生活
- 第3位 兄の嫁と暮らしています。
- 第2位 月が導く異世界道中
- 第1位 図書館の大魔術師
他にも紹介したい漫画はたくさんありますが、今回はここまでということで。
それではさいなら~~