ザプスの電脳

無益なことを綴ります

【メガアァァア】鉢巻クロバット【全国ダブル】

こんにちは、ザプスパップです。第18回アリーナオフに

 

f:id:zapusu:20150302205819j:plain

 

ので、使用したPTを記して供養したいと思います。

 

【PT構成】

f:id:zapusu:20150104021358p:plainf:id:zapusu:20150104021437p:plainf:id:zapusu:20141011194432p:plainf:id:zapusu:20141011194456p:plainf:id:zapusu:20150302210328p:plainf:id:zapusu:20150302210406p:plain

ポケモン 技1 技2 技3 技4
クロバット@鉢巻 ブレバ クロスポイズン 蜻蛉返り 寝言
ニンフィア@珠 ハイボ シャドボ 手助け まもる
ガルーラ@メガ 猫だまし 捨て身 けたぐり 噛み砕く
霊獣ランド@スカーフ 岩雪崩 地震 叩き落す 馬鹿力
ギルガルド@食べ残し シャドボ ラスカ キンシ みがわり
ミロカロス@オボン 熱湯 こご風 神秘の守り 自己再生

【コンセプト】

 初手に出てきやすいガルーラ+αに対して、意地っ張り鉢巻クロバット+手助けニンフィアで1ターン目にメガガルーラを処理してアドを取ろうとしたことが始まり。

 威嚇が初手に出てこないようにかちきミロカロスで牽制し、こちらの威嚇枠として霊獣ランドを採用。ここで格闘耐性が3体になっていたのでメガ枠にはいちばんつよいガルーラを入れ、トリル、影ふみなどに少し誤魔化しが効くギルガルドをつっこんで完成。

 

【個別解説】

f:id:zapusu:20150104022142g:plain

クロバット(性格:意地っ張り、特性:精神力)
実数値:161-156-100-x-100-182
努力値:4-252-0-0-0-252

・手助け鉢巻ブレイブバード
181-120メガガルーラ確定1発(198~234)

陽気けたぐり耐えのメガガルーラも高乱数で落とすことができます。

A種族値
ファイアロー(81)<モロバレル(85)<クロバット(90)
です。

 

f:id:zapusu:20150104022310g:plain

ニンフィア(性格:臆病、特性:フェアリースキン)
実数値:171-x-86-161-150-123(個体値:V-x-V-U-U-V、めざ地)
努力値:4-0-4-248-0-252

S:準速70族(キリキザン)抜きの最速

 めざ地個体ですが、最終的にめざ地は抜けました。C実数値が162→161でガルーラキリキザンに与えるハイボのダメージ量に変化がなかったので多分大丈夫だと思います。

 ハイボ手助けまもる(見切り)は確定で、ラスト1枠はギルガルドへの打点になるシャドーボールを選択しました。

 

f:id:zapusu:20150104022426g:plain

メガガルーラ(性格:意地っ張り、特性:肝っ玉→親子愛)
実数値:181-161-100-x-100-142(メガ前)
努力値:4-252-0-0-0-252

 ボックスにいたので準速を使用しました(雑並感)基本的には後発、相手に猫だましもちがいないときに先発といった使い方でした。使用感は悪くありませんでしたが、多分耐久にがっつり割いたほうがいいと思います。

 噛み砕くは能動的にギルガルドやゲンガーを殴る技として優秀でしたが、このPTの場合は基本的に相手にだけ追い風が吹いているのでニンフィアの手助けを絡めて切り返せる不意打ちのほうがよかったと思います。

 

f:id:zapusu:20150104022348g:plain

○霊獣ランドロス(性格:意地っ張り、特性:威嚇)

実数値:191-198-110-x-100-134(理想個体の場合)
努力値:212-116-0-0-0-180

S:最速130族抜き(メガゲンガー意識)

 実はS132でオフに出てました(振り間違えた)。スカーフ巻いてるのにメガゲンに抜かれて笑いました。

 Hに振ることでキリキザンの珠不意打ちや、Cにそれほど振っていないスイクンの冷凍ビームを耐えることができます。

 リザYに岩雪崩を打ったり(耐えられる)、相手テラキキザンVS此方ガルニンフの時にニンフ引きランド、ガル→キザンにけたぐりみたいな感じでよく使いました。岩雪崩をよく当てる子でしたがあまり怯ませる子ではありませんでした。

f:id:zapusu:20150302214242g:plain

ギルガルド(性格:控え目、特性:バトルスイッチ)

実数値:153-170-112-x-170-95(シールドフォルム)
努力値:140-0-0-252-0-116

S:追い風時スカーフバンギラス抜きニンフィア+1

 猫だまし+みがわりギルガルドの並びはアドが取れることが多いのでGood。最近はニンフィアのSもギルガルドのSも上がっているのでSに関してはもう少し考えたほうがいいかもしれません。

 

f:id:zapusu:20150302214948g:plain

ミロカロス(性格:図太い、特性:かちき)

実数値:202-x-133-131-145-101
努力値:252-0-172-84-0-0

H:2n

C:+2ダブルダメこご風で無振りランド確定1

B:余り

 相手に威嚇が2枚以上いたり、メガバクーダがいるときに選出することが多かったです。モロバレル(や申し訳程度にドーブル)に強くなる神秘の守りを採用しました。

 

【選出など】

クロバットニンフィアガルーラランドロスorギルガルド
ガルーラを処理してからニンフィア守りながらクロバットを捨て、ガルーラニンフィアの並びを作るのが勝ち筋。初手に貼られる相手の追い風ターンを切らして勝つことが多かった。

ガルーラミロカロス+なにか
威嚇が多いときに。

ガルーラニンフィア+なにか
なんだかんだ初手に出しても強い並び。相手に猫だまし持ちがいないときに。

 

割と後発クロバットとかいう頭おかしい選出もできます(鉢巻ファイアローみたいな感覚)

 

【戦績】

第18回アリーナオフ予選グループK(7人)
4勝2敗(3位予選落ち)

ダブルレート
9勝2敗(1500→1610)

INC2月
23勝7敗 1690くらい

 

思ったよりは弱くなかったですが、強くもなかったです(SEKAI NO OWARI

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。