ザプスの電脳

無益なことを綴ります

【ORAS】ガルダフェニックス【全国ダブル】

お久しぶりです。16歳JKの土間うまるです。

 
今回はシーズン11で使っている構築を紹介します。
 

f:id:zapusu:20150816082946j:plain

ではなく、

f:id:zapusu:20150104022426g:plainガルーラ

f:id:zapusu:20150816082257g:plainジャロー

f:id:zapusu:20150104022310g:plainフェアリータイプのンフィア

f:id:zapusu:20150816082422g:plainカメックス

f:id:zapusu:20150816082453g:plainf:id:zapusu:20150816082528g:plain残り

 

 

 

 
雑すぎィ!!!!!!
 
【構築にいたった経緯】
2015年4月1日からTOKYO MXで「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の再放送が始まり、また6月には「爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆ワールドランナー」というソーシャルゲームがリリースされ、今なおミニ四駆は根強い人気を誇っています。
一方で、みなさんはこちらの存在を忘れてしまったのではないでしょうか。

f:id:zapusu:20150816083354j:plain

そう、クラッシュギアですね。
私はミニ四駆も好きでしたがクラッシュギアも好きだったので(ダンガンレーサーは置いといて)、みなさんにこの作品を忘れないで欲しく思い、この構築を作成しました。
 
【立ち回り】
◎参考動画(動画はガルダフェニックスの前身であるガルダイーグル時のもの)
 
 
【PT構成】
ポケモン 技1 技2 技3 技4
ガルーラ@メガ 猫だまし 捨て身 けたぐり 不意打ち
ジャローダ@襷 リフスト へびにらみ めざ地 まもる
ニンフィア@眼鏡 ハイボ 破壊光線 シャドボ 寝言
カメックス@メガ 猫だまし 潮吹き 悪の波動 波動弾
ヒードラン@珠 熱風 ラスカ だいち まもる
ラティアス@オボン サイキネ 追い風 手助け 癒しの願い
 
【個別解説】
メガガルーラ(性格:意地っ張り、特性:精神力→親子愛)
実数値:209-161-100-x-100-114(メガ前)
努力値:228-252-0-0-0-28
S:メガ後最速60族抜き

ゲンガーとか殴るわけじゃなさそうなので精神力で。

 
ジャローダ(性格:臆病、特性:天の邪鬼)
実数値:151-x-116-126-115-181(めざ地個体)
努力値:4-0-4-248-0-252

めざ地の枠は何でもいいと思います。メガガルーラメガカメックスでは処理が面倒な高耐久水(スイクンミロカロス)の処理ができ、かつS113からリフストを打つだけで積み+削りができる相手にとっては放置できないポケモン

 

ニンフィア(性格:控え目、特性:フェアリースキン)
実数値:185-x-86-177-150-98(めざ地個体)
努力値:116-0-4-248-0-140

S:追い風下でマニューラ抜き

ボックスにいました。ガルニンフは刺さる相手には本当に刺さる。

 

メガカメックス(性格:控え目、特性:雨受け皿→メガランチャー)
実数値:183-x-121-150-125-101(メガ前)
努力値:228-0-4-252-4-20

ボックスにいました。ガルーラと違いギルガルド、威嚇に強いメガ枠。後述のラティアスと組ませることを考えて水技は潮吹き。

 

ヒードラン(性格:臆病、特性:もらいび)
実数値:167-x-126-182-126-141
努力値:4-0-0-252-0-252

ボックスにいました。こいつをいれるとカメニンフドランの並びができて強そうに見える(XYトリプル並感)

S操作をトリルではなく追い風、電磁波にしたのはボックスにいたニンフとドランが速い個体ばっかりだったため。

 

ラティアス(性格:臆病、特性:浮遊)
実数値:187-x-111-130-150-178(理想個体の場合)
努力値:252-0-4-0-0-252

ボックスにいました。追い風からいやしの願いで雑に扱ったメガ枠をスムーズに再降臨させる。攻撃技を龍技でなく超技にしたのはモロバレルの処理を重要視したため。

 

 

【戦績】
ダブルレート0-2、レート1468
 

f:id:zapusu:20150816092709j:plain

 
 
 
 
【最後に】
クソ記事やないかーーーーーーーーーーーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
脳内で組んだし実際1戦もしてない。物理1特殊5(威嚇0)でバランス悪すぎる。ヒードランウインディにすると多少マシになるかもしれないけどニンフィアの処理が面倒になりそう。
 
フェのつくポケモンがいなかった。無理やりいれるならラージスとかだった。そこだけが本当に残念でならない。
 
あとシャイニングソードブレイカーの動画見て30分くらい笑ってた。
 
Splatoonばっかりしてたしそろそろポケモンやります。
 
 
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。