ザプスの電脳

無益なことを綴ります

ミッドレンジヴァンパイア(サーペント軸)

ほんまんは。本間太郎です。

メイルストロームサーペントってどう略すのが正解なんですか。

今回はミッドレンジヴァンパイアの紹介です。何気にブログでシャの話をするのは初ですね(下書きには結構あった)。

まずデッキレシピ

f:id:zapusu:20170401230712p:plain

回していくうちに普段入れてたカードがかなり抜けました。

マナカーブが綺麗。

ブラッドムーンのおかげで大分デッキの幅が広がった印象を受けます。それゆえに構築を組む難しさがありますね。

主な勝ち筋は

・メイルストロームサーペントの展開(できれば2回以上)

・エンハンス氷獄→サタンズサーヴァント+ラウラ

の2パターンです。といっても前者が9割ほどですが。

 

3ターン目:ブラッドムーン

4ターン目:ベルフェゴール

5ターン目:バフォメット

6ターン目:サーペント(+ディアボ)

7ターン目:ブラッドムーン+黙示録とか

8ターン目:サーペント

などがテンプレ強ムーブですが人生そう上手くはいきません。

 

f:id:zapusu:20170401235300p:plain

朝の上振れ。

 

この10連勝のあとシャドレコつけ始めました。(忘れてた)

25戦15勝10敗(60%)

f:id:zapusu:20170401235449p:plain

ロイヤルと当ってなくてビビる。まだ25戦(35戦)なのでもうちょっと回していきます。

 

 

各カードの採用意図

・ブラッドウルフ

序盤・中盤・終盤全てで便利なフォロワー。当然の3投。

 

・バフォメット

サーペントがコンセプトなので確定サーチとして3枚採用。基本的に2ターン目には出さず、5コスとして扱います。

 

・糸蜘蛛の悪魔

アグロ系統に強くなります。復讐以外で2点自傷も中々便利で3投。

 

・鋭利な一裂き

ヴァンパイア最強カードなので3投。サーペント3体+進化2点+一裂きで20点ぴったり出ます。

 

・ミニゴブリンメイジ

バフォメットを拾ってこれればラッキー。それ以外の2枚も疾走or守護なので普通に強い。3投。

 

・なんとかかんとか3/2/3守護

2/2と有利交換できる点でヴァイトより優秀。オルトロス、森荒らしの報いを耐えるのも偉い。10コスで出して顔面に4点出るのも微妙に役立つときがあります。とりあえず2投。

 

・デモンコマンダー・ラウラ

後述の氷獄のコンボと合わせて最後に採用されたカード。2枠余ってたので2投。

 

・ブラッドムーン

能動的に復讐状態になれるパワーカード。3投。

 

・ダークジェネラル

痒いところに手が届く疾走4点。アグロヴァンプ相手のカウンターになるときがあります。復讐状態じゃないと弱すぎるので2投。

 

・裁きの悪魔

進化ドレインで4点回復できるのが偉い。復讐状態じゃないと弱すぎるので2投。

 

・ベルフェゴール

どんな状態からでも復讐状態になれる便利カード。OP。3投。

 

・氷獄の呼び声

黙示録で死なないバハムートに対するカウンターとなるカード。エクスキューション、死の舞踏等と選択ですが、ミッドレンジのこのデッキでは舞踏の2点バーンよりサタンズサーヴァントを加えたほうが強いと思ったのでこちらで。

 

・ディアボリックドレイン

ブラッドムーンと組み合わせると-1コストで打てるお得なカード。また、このデッキでは貴重な回復カード。1コスで打てるので多投すると手札が切れがちになるこのカードですが、今回はバフォメット、ミニゴブ、ベルフェゴール、氷獄などハンドを切らさない動きができるので3投。

 

・メイルストロームサーペント

デッキコンセプトなので3投。

 

・黙示録

ヴァンパイアで4番目くらいに強いカードなので3投。

 

 

逆に、採用しなかったカードたち

・ヴァンピィ、眷属の召喚、ユリウス

細かく顔にダメージを与える必要がないので不採用。2コスを多く入れすぎるとデッキパワーが落ちます。

 

・漆黒の契約

今回のデッキではこれを採用しなくてもハンド不足には陥らないので。

 

・ワードローブレイダー

ダークジェネラルと選択になりそう。進化を切らないと弱いカードを余り採用したくなかったというのと個人的にあんまり好きじゃない(後者が9割)。

 

・夜の群れ

蝙蝠そんなに出さないので。

 

・ブラッディメアリー

強いけど今回はコンセプトに合わず。

 

・カオスシップ

バフォメットがめくれた時が弱すぎる。盤面の弱さもさることながら、デッキからバフォメットが消えるのも弱い。

5ターン目にカオスシップを出して盤面をキープするより5ターン目にバフォメットでサーペントのコストを3下げるほうが結果的に強い動きができることが多いです。

弱いカードではないけど今回はご期待に添えず、今後の健闘をお祈りいたします。

 

・クイーンヴァンパイア

5ターン目にバフォメット出すと6ターン目にこいつを出してる余裕がない。あと今回のデッキは蝙蝠が少ないので。

 

アルカード

7ターン目にこいつを出してる余裕がない。

 

・セクシーヴァンパイア

確定サーチではなくなるので。

 

 

ランプドラゴン相手にはこんな感じに10コス溜まる前に場を埋めることが目標です。(ライフ8以上を保つのも忘れずに)

f:id:zapusu:20170401235839p:plain

 

 

書き始めたらクソ長くなりました。

質問はコメントかリプライにて。

 

以上となります。