ザプスの電脳

無益なことを綴ります

【特殊ルール】めざめるパワー限定大会【没企画】

鬱病のザプスです。

この前つくポケの活動で1時間くらい盛り上がった没企画を記事にしました。

 

めざめるパワー限定大会

【ルール】とりあえずシングルバトル見せ合いあり6→3レベル50

【参加可能ポケモン】めざめるパワーで4倍弱点が突かれる可能性があるポケモン

例:

ギャラドス→○
メガギャラドス→×
メガリザードンY→○
メガカイロス→×(カイロスはむし単タイプ)
サザンドラ→×(めざパフェアリーは存在しない)
ロトム(ヒート)→○(かたやぶりで突破可能だがかたやぶりで参加できるポケモンは存在しないので実はグレー)

【重要事項】

・覚えさせる技は「めざめるパワー」のみ。
・持ち物の重複は禁止。
・とりあえず禁伝、幻は無し。

 

○ルール決定までの経緯

輝石ラッキーが強すぎるので禁止にしたい→4倍弱点のみ

眼鏡ササンドラのめざ悪強すぎでは→フェアリー4倍禁止にしよう

 

 

 

□1時間考察して出てきたポケモンたち

バンギラス(格闘4倍)

f:id:zapusu:20160522175526p:plain

このルールの絶対王者。HPに振るよりとくぼうに振ったほうが明らかに強いこのルールで「とつげきチョッキ」+「すなおこし」でとくぼうがヤバイ。長期戦になりがちなこのルールで砂のスリップダメージは無視できない存在。
テンプレは控えめCD振りチョッキめざ岩。

 

キノガッサ(飛行4倍)

f:id:zapusu:20160522175535p:plain

バンギラスにテクニめざ格を打ちた杉。
C↑252テクニ1.2倍アイテムめざ格でD252砂下チョッキバンギに96~112(54.8%~64%)

 

メガリザードンY(岩4倍)

f:id:zapusu:20160522175543p:plain

このルールで最も威力の高いめざめるパワーを打つことができるポケモン(めざ炎の場合)。
ちなみに天候操作できるポケモンはバンギリザYノオールルガで、雨になる心配はない。
前述のバンギラスとの相性補完がすばらしく、バンギリザYの並びは暫定的にトップメタである。

 

ジバコイル(地面4倍)

f:id:zapusu:20160522175554p:plain

バンギリザY突破できなすぎワロタとなってから話題に出始めたポケモン
C252バンギラスのめざ岩を確定8発に抑えながら(しかも砂ダメ無効)、眼鏡めざ電でD252砂下チョッキバンギを確定5発で倒すことができる。
ちなみにアナライズ眼鏡めざ電はD252リザYに104%~で確定1発である。

これよりバンギリザY+地面枠の並びが開拓され始める。

 

グライオン(氷4倍)

f:id:zapusu:20160522175603p:plain

ポイズンヒールはこのルールでも脅威。めざパは地面が強いか。

 

ガブリアス(氷4倍)

f:id:zapusu:20160522175617p:plain

特性はすながくれ一択(謎の5世代感)。フェアリータイプがエルフーンとメレシーしか存在しないので、めざドラゴンの一貫がすごい(謎の5世代感)。
相手や自分のバンギラスを利用してメガガブリアスを使用するのも強そうだが、めざ地だとバレるとリザYが強気に出てきそう。

 

ヒードラン(地面4倍)

f:id:zapusu:20160522175624p:plain

めざ鋼ヒードランは特性「もらいび」によりバンギリザYに打ち勝てる。強い。

 

チルタリス(氷4倍)

f:id:zapusu:20160522175633p:plain

唯一の「ノーてんき」ポケモン
ノーてんきめざ水でバンギリザYに勝ち!!!!からのバンギのめざ岩で負け。
ここまでわずか2秒の出来事であった。

 

他にもハッサムラグラージなども話題に出てきたところで活動終了。
無難に一致のめざパ打ってるのが強そう。
レックウザ使えたら強くね?→ガリョウ禁止だからメガ進化できないじゃん
の流れは結構面白かった。
このルールのメガボーマンダは世界一弱い(威嚇→スカイスキン、B>>D)

 

 

 

 

□活動終了後

誰か「これローテでよくね?」

一同「神企画か???????」

「バンギの砂強すぎ問題解決した~~~はい神~~」

「これもう試合開始したらじゃんけんして勝ったほうが勝ちにしよう(提案)」

 

 

 

 

□没になった理由

・厳選(乱数)が面倒

・さすがに企画を某SDでやるのはどうなの

 

 

 

 

おしまい。
(ネット大会として開催する分にはおもしろいかもね)