ザプスの電脳

無益なことを綴ります

【XY】ガルマリビート【全国ダブル】

お久しぶりです、ザプスです。

2億6千万兆京億光年ぶりに構築記事を書きたいと思います。基本的に嘘しか書いてないので、やけに長い冗談だと思って見てくれると幸いです。

 

PT構成

f:id:zapusu:20141011194432p:plainf:id:zapusu:20141011194437p:plainf:id:zapusu:20141011194446p:plainf:id:zapusu:20141011194451p:plain+f:id:zapusu:20141011194456p:plainf:id:zapusu:20141011194502p:plain

 

ポケモン 技1 技2 技3 技4
ガルーラ@ナイト 猫だまし 捨て身 けたぐり 噛み砕く
マリルリ@オボン じゃれつく アクジェ 腹太鼓 守る
ファイアロー@鉢巻 ブレバ フレドラ 空を飛ぶ 寝言
モロバレル@ゴツメ ギガドレ 怒りの粉 茸の胞子 守る
霊獣ランドロス@突撃 地震 岩雪崩 エッジ 馬鹿力
ニャオニクス@メンハ 神秘の守り リフレク 光の壁 威張る

 

 

【コンセプト】

 現在のダブルレートは水の通りがよいと言われており、だったら高火力水技で押し切ろうと考えました。最初は雨PTを考えていたのですが、現在流行しているS操作を軸としたPT(主に追い風)に安定して勝てなかった(自分が弱いだけ)のでだったらマリルリの太鼓アクジェを軸に据えることにしました。

 ガルーラ+マリルリの猫+太鼓はカロスダブルのころから有名ですが、実際に使ってみて今とても刺さっているのではないかと思いました。

 

【基本選出】

 初手f:id:zapusu:20141011194432p:plainf:id:zapusu:20141011194437p:plain+裏f:id:zapusu:20141011194446p:plainf:id:zapusu:20141011194451p:plain

ガルーラマリルリ+クッション役のモロバレルでダメージを蓄積、場を整えてから死に出し鉢巻アローで縛るだけです。

僕は馬鹿なのでこの4体しか基本的に出しません(暴挙)

 

【個別解説】

ガルーラ(性格:陽気、特性:肝っ玉→親子愛)
実数値:181-147-100-x-100-156(メガ前)
努力値:4-252-0-0-0-252

エースではなくあくまでもマリルリのサポートなので陽気安定です。

(噛み砕くを採用している理由は特に)ないです。

男には、初手ガルーラガルーラに猫だましをしなきゃいけない時がありますよね。

 

 

マリルリ(性格:意地、特性:力持ち)
実数値:204-110-102-x-103-72
努力値:228-236-12--0-20-12

HP:マリルリの4nとなる数値の最大

A:11n

B,D:(忘れました)

技構成はよくいる腹太鼓マリルリです。調整はどこかのブログの奴のパクリです(なお、シングル用に育成した模様)

50族のSは諸説あるのでBとDの分をSに振った方がいいかもしれませんね。

 

 

モロバレル(性格:呑気、特性:再生力)
実数値:221-x-133-105-102-31
努力値:252-0-244-0-12-0

なんでDに12振ってるか、これもうわかんねぇな。

ガルーラに打たれる格闘、マリルリに打たれる電気、草技を半減できる優秀な受け枠です。ガルマリの引き先はこいつで安定だと思います。

怒りの粉でガルーラマリルリの行動を保障するのが役割です。

フリーフォールボルトロスには気を付けましょう('ε')

 

 

ファイアロー(性格:意地、特性:疾風の翼)
実数値:153-146-92-x-89-178
努力値:0-252-4-0-0-252

 

ずっとサポート役のファイアローを使っていたため、久しぶりに使った鉢巻アローの火力にびっくりしました。

基本的に死に出しですが、ニンフィアがハイボ、メガリザYが熱風を選択するであろう時だけ受け出しできます。

 

意地っ張りで採用しましたが、陽気とは選択だと思います。

・それぞれのメリット

陽気:化身ボルトロス対面でフレドラが打てる。

意地:ブレバで縛れる範囲が広くなる。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

基本的にこの4体しか選出しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~終わり~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

・得意とするPT

①レート民スタン(ボルトランドクレセドランガルーラなんちゃら)

水の通りがいいと言われるのは主にこいつらのせい。マリルリで太鼓できれば楽に勝てます(実はクレセが重いが)。

相手の初手がボルトガルーラの時は、

ガル→ボルトに猫、マリルリモロバレルに交換

でなんとかなりました。

 

②雨PT

基本選出にマリルリとバレルが入っているので苦ではなかったです。

相手の初手がトノルンパだったときは腹太鼓はせず、

ガル→トノに猫、マリルリ→ルンパにじゃれつく

を選択したらなんとかなります(勝てるとは言ってない)

 

③トリパ

マリルリとバレルが遅いので問題ありません(勝てるとは言ってない)

 

④追い風軸

基本選出の4体が大してSがあるわけではなく、ガルの猫の速度が重要となる1ターン目は追い風状態じゃないので問題ありません。(大嘘)もともと先制技で縛ろうとしているので相手が追い風しているときに腹太鼓できます。(勝てるとは言ってない)

 

 

 

・苦手なPT

①S90属以上の猫(ファスガ)マン+マリルリに殺意を抱くポケモン

 例:テラキオンメガリザードンY

 ま、そもそもファスガマンに勝てないんですけどね(笑)

 

ドーブルおじさん

 昏睡レイプされます。

 

他にも苦手なポケモンはいっぱいいますが割愛(ゴツメギャラ、ナットレイ、水ロトム等)

というわけでメガリザYとドーブルを意識して後の2体を適当に突っ込んだのが

今のPTです。

 

○霊獣ランドロス(性格:陽気、特性:威嚇)
実数値:165-197-110-x-100-157
努力値:4-0-252-0-0-252

 最初はエッジを採用したスカーフサザンを入れていましたがテラキオンに負けたので抜きました(雑)

チョッキを持たせましたがスカーフランドからの流用なのでASに振り切っています・・・ここはあとでしっかり耐久調整したいです。

とはいえこのPTでは地震も打ちづらく、この枠は変更したほうがよさそうです。

 

 

ニャオニクス(性格:臆病、特性:悪戯心)
実数値:175-x-103-103-101-171
努力値:204-0-52-0-0-252

 ボックスに育成済みがいたので適当に採用しました。猫だましを切っているのでHBベースで育成したほうがよさそうですね。

 

【使ってみた結果】

f:id:zapusu:20141012195332p:plain

40-30(レート1600くらい)スタート→33勝13敗(73-43)で1860くらいまでいきました。

 

~終わり(100行ぶり2回目)~

 

 

【余談】

 このPTで来週のばしオフに挑むつもりでした。

 しかし、今日飛び入りで参加させて頂いたpoketech(東工大ポケサー)主催の学園祭企画であるダブル大会(32人)で

 予選4人リーグ、1勝2敗、3位、予選落ち

という結果をたたき出してしまったために解体することを決めました。南無。

 

 そのあとTwitterでフォローしていたじゃっけさん、ギガデリ芸人さん、ラリスさん、ぶらいあんさん等poketechのみなさんや他大ポケサーの人たちと挨拶を交わして帰宅しました。楽しかったです(KONAMI